美容ひとくちメモ
 
美容についてのいろいろなお話です。
 



乾燥肌とかゆみ

お肌が乾燥すると、とにかくかゆくなるのが困ります。
無意識のうちにボリボリとかいていると、
皮膚がとんでもないボロボロの状態になったりしてしまいます。

特にひどいかゆみがあるのは、
魚鱗癬(ぎょりんせん)といわれる乾燥肌で、
肌が魚のウロコに似たような感じになるものです。

遺伝性で、ほとんどが生後1年以内に発症するのだそうです。
大人であればまだしも、小さな子どもさんがそんな状態だと、
見ていてちょっと辛くなってしまいます。

遺伝でなくても、お肌が敏感な人であれば、
お風呂の入浴剤や石鹸なんかにも注意したほうがいいですね。

含まれている化学物質によっては、皮膚を強く刺激して、
表面の組織を破壊してしまったりすることもあるそうです。

入浴後や洗顔後に、ちょっとお肌がピリピリするかな、
と思ったときは要注意です。

乾燥肌からお肌を守る保湿成分が含まれるものでも、
使われる成分によってはかえって皮膚を傷めるものもあります。

ちょっとおかしいな、と思ったときは、
すぐに使用することをやめたほうがいいと思います。
症状がひどいときは迷わずお医者さんに診てもらいましょう。



Jun 04 | 美容・コスメ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)